今年度は隔年で、学生のプレゼンにより行先を決定する年度にあたります。
小西行長LOVEという不思議少女M子さまの推す九州案が、5月の投票で下馬評通り(?)最多得票数を獲得しました。
行先を決定したのが4月の熊本地震のあとで様子が分からなかったこともあり、今回は福岡とあわせて廻ることにしました。
長いので(笑)、福岡編と熊本編の2回に分けます。

第1日
地域史ゼミのYちゃんが博多まで参加するため、総勢23名という大所帯です。
そのため、初めての現地集合方式を採りました。
団体での飛行機利用、成田からのLCC、新幹線、中には東京から夜行バス(!)という猛者もおりました(笑)。

午後2時に宿泊先に集合し、最初の目的地である福岡市博物館に。
最寄の西新駅からのルート上にはサザエさん発祥の地があるということで、サザエさん通りを経由して向かいました。
いまでは埋め立てられて景観がわかりませんが、かつては海岸線が随分中寄りにあったんですね。

20161103博多blog (3)

20161103博多blog (5)

博物館では、古くからの友人である学芸員の堀本さんに懇切丁寧にご案内いただきました。
5年前に訪れた後、展示をリニューアルしたそうです。
初めて見る金印はどうだったでしょうか。
『蒙古襲来絵詞』の話もずいぶん勉強させていただきましたね。
中世の国際都市博多の魅力も存分に伝わったのではないかと思います。
わたしはたぶん、「刀剣女子」なるものがなぜいるのか、わからないなりにわかったような気がしたのは収穫だったかもしれません(笑)。

20161103博多blog (1)

20161103博多blog (4)

その後、駅まで戻りがてら、西新地区の元寇防塁もご案内いただきました。
途中、西南学院大学のキャンパス内にある防塁の一部も見学させていただきました。
最後はかなり日も落ちてきましたが、詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

20161103博多blog (6)

20161103博多blog (2)

夜は各自で食事に。
あとで聞いたところ、もつ鍋、ラーメンなど、思い思いに地元の名物を楽しんだそうです。
教員は5年前に考古学ゼミの旅行に交じって博多を訪れたときと同じお店で、堀本さんと久しぶりに楽しいひとときを過ごしました。

20161103博多blog (7)

第2日

最初は電車で行けるところということで、生の松原地区の元寇防塁へ。
前日に堀本さんにご説明いただいていたので、イメージが喚起できたのではないでしょうか。
せっかくなので記念の1枚を。

20161104福岡blog (1)

その後、天神に戻り、西鉄線で太宰府へ。
大宰府政庁跡は、5年前に考古学ゼミ旅行に交じって初めて訪れた場所です。
今回は文化史ゼミ生たちと一緒に来ることができました。久しぶりに戻ってきた感覚です。
全体、学年、男女別と(笑)さまざまな集合写真を撮って楽しみました。

20161104福岡blog (2)

20161104福岡blog (3)

20161104福岡blog (4)

20161104福岡blog (5)

20161104福岡blog (6)

日本三戒壇の一つである筑紫観世音寺をまわって、太宰府駅までは恒例の「ひたすら歩き」です(笑)。

20161104福岡blog (7)

夜の懇親会で、足が相当疲れたと言ってた人が多かったですが、うちのゼミ旅行はとにかく歩き通すのが伝統なんですから、今さら何を言っているんでしょう。しかも20歳前半の学生たちなのに。
でも、予想していたよりは確かに遠かったです(笑)。

各自で昼食をとったあと、太宰府天満宮へ参詣。
毎年そうなんですが、何でみんな、あんなにおみくじが大好きなんでしょうか(笑)。

20161104福岡blog (8)

その後、九州国立博物館へ。

20161104福岡blog (9)
20161104福岡blog (10)

ちょうど企画展で鳥獣戯画を展示しているところだったのですが、当日は「50分待ち」。
京都国立博物館で数時間並んで見たときに比べれば、50分なんて何てことはありません。
学生たちに聞いたら全員「行きたい」というので、予定を変更して見ていくことに。
何度見てもいいです。大好きです(笑)。
みんなものせられて(?)グッズをいろいろ買っていました。

20161104福岡blog (11)

20161104福岡blog (12)

20161104福岡blog (13)

集合まで思い思いの時間を過ごし、夜は懇親会場へ。
博多の名物である水炊き鍋を中心とした料理を美味しくいただきました。

20161104福岡blog (14)

20161104福岡blog (15)

20161104福岡blog (16)

終了後はそのまま残る人、宿に帰る人もいる中で、男4人で連れ立って長浜ラーメンに。
これまた美味しかったです( ^ω^ )

20161104福岡blog (17)

その2は熊本編です。
最近、古くからの友人である大石泰史さんから、ご著書をご恵送いただきました。
全く知らなかったんですが、来年の大河ドラマの時代考証を担当されるんですね。
久しぶりに連絡を取って、御礼とともにお祝いを伝えさせていただきました。

20161101.jpg

この本を贈っていただいたのは、古くからの友人だということもありますが、約20年前に井伊次郎法師直虎の唯一の関連史料といってもよい、遠州井伊谷徳政についての論文を書いたことにあると思っています。
大石さんのご著書でも、拙稿への批判や異論はもちろんありますが、大筋で積極的に評価して取り上げてくださり、光栄に思っています。
史料としては遠州井伊谷徳政関連ぐらいしかなくて、系図類に女性だという記述がある以外はよくわかっていない人物を主人公に、1年間どうやって話をもたせるのか、そもそも何でこの人物が選ばれたのか、部外者には全く以て理解できません。
時代考証のお役目には、きっとご苦労も多いのではないかと拝察します。
大石さんにはぜひよいお仕事をしていただき、今後のご活躍に結びついていけるよう、心から願っております。

大石さんは30年近く、今川氏と駿遠豆についてご研究を積み重ねられてきた研究者ですから、便乗商法(失礼)のように次々と出てくる類書に比べれば、これまでの研究の蓄積をきちんと踏まえ、理解されたうえで書かれているはずだという信頼感があります。
その大石さんによれば、遠州井伊谷徳政については、1995年までの「通説」、1995年の拙稿の新解釈、そして2001年初出の大石論文を踏まえた今回のご著書というのが、これまでの研究の推移であるようです。
研究史的にみても、そんなに注目されてきたわけでもないんですよね…。
だとすれば、ますますいったい何で…。

拙稿については、初出の『静岡県史研究』はもう入手困難でしょうから、拙著『戦国期の徳政と地域社会』(吉川弘文館、2001年、ただし品切れ)、あるいは池上裕子・稲葉継陽編『展望日本歴史12 戦国社会』(東京堂出版、2001年)にも採録されていますので、関心のある方はご一読いただければ幸いです。

いま振り返ってみても、この論文はその後の自分の研究の方向性を確立したという点で、重要な意味を持つものになりました。
戦国大名の行う徳政とそれを受け止める在地社会、徳政令のはざまで生き残りをはかる銭主、それぞれの動きを地域社会の中でとらえようとした研究視角と方法は、徳政、蔵、有徳人、村・町の在地社会をテーマに、地域社会の中でその実態と歴史的意義を追究する拙著へと展開していきました。

遠州井伊谷徳政の論文は、もともとは修士論文の中心テーマにしたかったものですが、構想段階で後北条氏の徳政令と蔵の問題に大きくシフトしたため、棄ててしまうのはもったいないと、補論のかたちで修士論文に組み込んで提出したものです。
D2のときに、指導教員である村井章介先生のご推薦で静岡県史編纂委員会に加えていただいた際に、『静岡県史研究』への掲載を薦めていただいた記憶があります。
同時に、委員のお一人であった有光友學先生には、夏の戦国・織豊期研究会での報告を薦めていただき、当時はまだ中堅・若手でもあった、戦国期研究者であれば誰もが知っている錚々たるメンバーたちと面識を得ることができました。
ある意味で、駆け出しの研究者の名前を知ってもらう、名刺代わりのような報告でした。
そして『静岡県史』通史編の執筆の際に大石さんと知り合い、豪華な執筆陣に交じって仕事をすることになります。

大石さんのおかげで懐かしく思い出した、約20年前、まだ20代の頃(笑)の話です。
9月20~22日にかけて、奥会津の金山町での民具整理実習に出かけてきました。
金山町でそのままになっている民具の整理のことで、町長が直々にお見えになって相談を受けたのが2015年春のことでした。
1年余をかけて準備し、ここにようやく実現の運びとなりました。
これまでの経緯はコチラをご覧ください。

第1日

金山町から送迎バスに来ていただき、大学を出発したのが10時すぎ。
途中、サービスエリアで早めの昼食を取り、金山町の民具保管場所に着いたのが、予定の1時半ちょうどでした。

20160920金山町民具実習blog (1)

県博の民俗学専攻の学芸員である内山先生、大里先生にご指導いただきます。ありがとうございます。
顔合わせののち、まずはお掃除、そして会場設営から。

20160920金山町民具実習blog (3)

20160920金山町民具実習blog (5)

20160920金山町民具実習blog (4)

今回整理することにした資料は、かつて歴史民俗資料館に展示されていた、未整理の民具類です。
数年前、みちの駅の新設に伴い、歴史民俗資料館は大幅に縮小され、展示品は別の収蔵施設に移されました。
8月に県博学芸員、教育委員会と打ち合わせおよび下見に来た際に、この資料群を実習で取り上げようということになりました。
以前に内山先生のご指導を受け、茨城ネットとともにいわき市内の個人宅の民具資料を整理した経験に基づき、作業の流れを組み立て、グループ分けと役割分担をしました。

最初は何をしていいかわからず、機材トラブルもあって戸惑う姿もみられましたが、1つ2つとこなしているうちに、だんだんと要領をつかんできたようです。
作業が進むにつれて、グループ内での連携・協力でも固さが取れ、自然と力を貸しあうようになっていったように見受けられました。
何より、もともと展示品だったこともあり、バラエティ豊かないい資料が次々と運ばれ、楽しく作業できるようになったのが大きかったのでしょう。
初日が終わるころには、作業も手慣れていい感じになってきました。

20160920金山町民具実習blog (6)

20160920金山町民具実習blog (7)

20160920金山町民具実習blog (8)

終了後は、2日間お世話になる民宿へ。
学生たちがどんな食事をどんなふうに楽しんだかは知りませんが、大人たちは町長さん、教育長さん、文化財調査員などとの懇親会に出かけました。
目の前の川で釣ったというアユが肉厚で絶品でした(^o^)

20160920金山町民具実習blog (9)

20160920金山町民具実習blog (10)

地元の皆さんとの会話が盛り上がるにつれ、金山町が豊かな歴史・文化遺産の秘められたまちであることがわかってきました。
これから本格的な調査が進んでいけば、多様な分野でかなり面白い成果が上がっていくはずです。
今後が楽しみになりました。

第2日

作業前に、昨夜の懇親会で話題になった磨崖仏を見学。
これまで見たことのあるものの中では小さめでしたが、歴史の奥深さを感じさせてくれる史跡でした。

20160921金山町民具実習blog (1)

作業はグループのメンバーを入れ替えてスタート。
役割分担を変えると、最初はぎこちなくてうまくいかないのは仕方ないようですね…。
会津に実家のある4年生がわざわざ来てくれて、3年生とともに作業を手伝ってくれました。
昨日に比べても、チームワークは少しずつ高まってきているように思います。

20160921金山町民具実習blog (4)

20160921金山町民具実習blog (14)

それにしても、今更ながら民具資料の多彩さには驚かされます。
なかなか見ることのできない資料を間近でふれることができて、学生たちには本当にいい勉強になったはずです。

20160921金山町民具実習blog (7)

20160921金山町民具実習blog (10)

20160921金山町民具実習blog (11)

20160921金山町民具実習blog (12)

20160921金山町民具実習blog (13)

お昼は会津名物のソースかつ丼でした。
カリッと揚がっていて、たいへん美味でした)^o^(
名物の赤かぼちゃもごちそうになりました。これまた美味しかったです。

20160921金山町民具実習blog (9)

20160921金山町民具実習blog (8)

午後からは地元の皆さんをお招きし、民具についてご存じのことを教えていただきました。
10名もの方にお集まりいただきました。感謝申し上げます。
こちらの段取りが悪くて、もっとうまくできたのではないかと反省していますが、貴重なお話を聞かせていただくことができました。

20160921金山町民具実習blog (6)

20160921金山町民具実習blog (5)

結局、2日間で約40点の記録調査にとどまりました。
一つ一つの作業にけっこう時間がかかり、思ったほど進みませんでした。
でも、見方を変えれば、来年度以降の楽しみを残しておいたともいえます。
ぜひ来年度も調査を実施し、対象の幅を広げていくことで、できれば9月の博物館実習の風物詩にしていきたいものです。
内山先生、大里先生、教育委員会はじめ役場の皆様、文化財調査員の皆様、そしてお集まりいただいた地元の皆様、ありがとうございました。

20160921金山町民具実習blog (2)

20160921金山町民具実習blog (3)

夜は全員で交流会。
気がついたらいつの間にか12時になっていましたが(笑)、いろいろな話ができて、みんなのパーソナリティーも垣間見れた気がします。
自分の思っていることを話していいんだって安心できる雰囲気づくりから始まって、実習で協力し合っていかなければならない仲間どうし、まだまだ長い付き合いになるだろうから、無理なく自然に親睦を深めていってもらえたら嬉しいです。

最終日

初日の交流会で話題になった、地元の古刹を見学。
突然の無理なお願いにもかかわらず、貴重な文化遺産を拝見させていただき、有難うございました。
ついで、旧玉梨小学校で栗城弥平氏蒐集の弥平民具を見学。
どこからともなく「これと同じものがありましたよね」「地元の呼び名が書いてありますよ」との声が聞こえてきました。
少しは勉強の成果が出てきたんでしょうか。
これだけの民具コレクションと、実際に道具を使っている場面の写真(既に新潟大でデジタルアーカイブ化したそうです)という貴重な資料群があるわけですから、ここに地域の人たちの記憶の継承が加われば、すごく面白いものになるはずです。
町にはぜひ本腰を入れて、調査と保存・継承、そして展示による普及に乗り出していただけるよう、期待してやみません。

私のたってのリクエストで(笑)、玉梨とうふ茶屋でおからドーナツをいただき、お土産を買って帰路につきました。

合宿形式の民具記録整理という初めての試みでしたが、学生たちには貴重な学びの場になったと思います。
1年半かけて準備段階からお骨折りいただいた金山町教育委員会をはじめ、関係者の皆様にはこの場を借りて、あらためて御礼申し上げます。
われわれ福島県の歴史・文化遺産に関わる者たちにとっては、金山町にはたくさんの秘められた魅力ある歴史・文化遺産があることを教えていただいたことが、最大の成果であったと思います。
福島県でも最も高齢化の進む金山町ではありますが、地元の皆さんは本当にお元気ですので、まだまだたくさんのことを教えていただければ幸いです。
東日本大震災から6年目になるこの夏、お誘いを受け、資料レスキューに同行して初めて富岡町を訪れました。
特製?ヘルメットも久しぶりに出番です。

20160810富岡町資料レスキューbg (1)

20160810富岡町資料レスキューbg (4)

郡山駅前で集合し、約2時間で富岡町へ。
途中立ち寄ったコンビニ前で看板をみつけ、あらためて富岡町に足を踏み入れたことを実感。

20160810富岡町資料レスキューbg (8)

今回は旧家の地域資料の保全が目的です。
富岡町歴史・文化等保存プロジェクトチーム(以下、富岡町PT)の皆さんは現場経験も豊富で、手慣れた感じで保全すべき資料を次々と箱詰めしていきました。

20160810富岡町資料レスキューbg (2)

20160810富岡町資料レスキューbg (5)

お昼休みに立ち寄った別のコンビニでは、こんな光景も。
とみっぴー、あちこちで人気です(・ω・)

20160810富岡町資料レスキューbg (7)

20160810富岡町資料レスキューbg (10)

途中、富岡の中心街にも立ち寄りました。
町民にとって思い出深い街並みをいかにして護っていくか、重要な課題です。
とりわけ、歴史ある象徴的な建造物の保全は、お金もかかわるだけに難しいところです。
でも、どことなく懐かしさを感じる景観を、思い出のよすがとしてもできるだけ残せるようにしていきたいものです。

20160810富岡町資料レスキューbg (11)

歴史資料館のある学びの森も拝見させていただきました。
新たな町民の心のよりどころとして、再生の道を歩みだすことを願っています。

20160810富岡町資料レスキューbg (6)

午後も多くの地域資料を救出し、一時保管場所に運び込みました。
いずれ資料整理のときに再会しましょう。

20160810富岡町資料レスキューbg (3)

20160810富岡町資料レスキューbg (9)

富岡町さんとは、直接には2012年の文化財レスキュー以来のお付き合いですが、4年経ってようやく初めて訪れることができました。

人知れずレスキューを待っている歴史資料は、旧警戒区域だけでも数知れずあります。
県レベルでいったら、想像できない桁外れの量の歴史資料が眠っているはずです。

被災地は、地域性の喪失という危機感をバネに歴史資料保全活動にとりくんでいますが、残念ながらどこも同じというわけではありません。
しかしながら、今やらなければならないのは、被災地だろうがそうでなかろうが、どこでも同じです。

いかにそういう意識を高め、共有し、協力しあえる関係を構築していけるか、それこそがふくしま歴史資料保存ネットワークの発足の目的であり、はたすべき役割であることを再確認した一日でもありました。

富岡町PTの皆さん、お世話になりました。機会があればまたご一緒させてください。
昨年度の博物館実習では、国見町貝田地区をフィールドに、地域の歴史・文化遺産に新たな光をあて、その成果を「貝田宿まるごと博物館」と見学ツアーとしてまとめました(前編 後編)。
今年度は国見町小坂地区をフィールドに設定し、履修生たちと郷土史研究の成果をざっと学んだのち、現地を訪問しました。

前日の猛暑とはうってかわり、外歩きにとっては好都合の穏やかな曇り空。
郷土史研究会の笠松さんのご案内で、まずは小坂地区の地形を確認し、江戸時代の絵図を見ながら羽州街道を歩きました。

20160808小坂地区フィールドワーク_(8)_convert_20160808233207

20160808小坂地区フィールドワーク_(23)_convert_20160808233655

旧小学校を横目に左に入ると、旧小坂宿が見えてきます。
震災の翌年に被災状況を調査するために訪問して以来、幾度も訪れた場所でもあります。
江戸時代の宿場町の歴史を感じさせる古い建造物があまりないのが残念ですが、町割などにかつての名残りがあります。
少しは往時の風景を感じ取ってもらえたでしょうか。

20160808小坂地区フィールドワーク_(41)_convert_20160808233934

20160808小坂地区フィールドワーク_(46)_convert_20160808234145

旧宿場町から先に進むと、小坂峠越えの旧道の登り口が見えてきます。

20160808小坂地区フィールドワーク_(65)_convert_20160808234532

江戸時代の元々の道(産坂)と近代に開削された道(慶応新道)がありますが、今回は少し傾斜が楽な後者を選びました。
元気な子どもたちだと15分で駆け登るそうですが、われわれは大人なので(笑)30分かけて休みながら登りました。
とはいっても山道なのでそれなりの傾斜はありますし、けっこう汗だくになってたいへんでしたが…。

20160808小坂地区フィールドワーク_(85)_convert_20160808235052

20160808小坂地区フィールドワーク_(108)_convert_20160808235431

苦労して登っただけに、いつも以上に峠からの眺めは素晴らしいものでした。

20160808小坂地区フィールドワーク_(124)_convert_20160809002428

普段は閉鎖している峠の茶屋をお借りして、皆で少し早い昼食の弁当をいただきました。
一緒に出していただいた、国見町産の桃とプラムの美味しかったことといったら(・ω・)

20160808小坂地区フィールドワーク_(134)_convert_20160809005433

20160808小坂地区フィールドワーク_(138)_convert_20160809005724

20160808小坂地区フィールドワーク_(130)_convert_20160809010029

せっかく峠まで登ったので、宮城県側にある萬蔵稲荷を参拝。

20160808小坂地区フィールドワーク_(148)_convert_20160809011706

市街地に戻り、伊達成宗墓所を見学しに行ったところで、突然の雨に見舞われました。

20160808小坂地区フィールドワーク_(175)_convert_20160809011946

松蔵寺では、ご住職から寺の歴史や自らの戦争体験のお話を聞かせていただきました。

20160808小坂地区フィールドワーク_(183)_convert_20160809012220

その後、4年前の調査で新たに歴史資料の見つかった2軒のお宅を訪問し、あらためて拝見させていただきました。

今後は学生たちの意見などを踏まえつつ、地域の歴史・文化遺産の再評価と魅力の再発見につなげていく調査と成果報告会ができればと思っています。
お世話になった国見町役場の職員の皆様、郷土史研究会の笠松さん、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。