3日目

真面目に教職科目の集中講義を受けてきた後発組と広島にて合流。
文化史ゼミ生17名、OG1名、地域史ゼミ生2名、考古学ゼミ生1名、徳竹先生と私の23名、やっと全員揃いました(^^)
一路、宮島へ。
連休と紅葉の季節ということで、ラッシュアワーのような混雑ぶりでした。

厳島神社はさすが世界遺産、やはり感動ものでした。

一旦解散し、有志で名物のあなご飯と焼き牡蠣、カキフライを味わいました。
マジな話、今までで1番美味いカキフライでした。

資料館で集合し、見学ののち、鳥居をバックに全員揃って記念撮影。

さらに干潮で歩いて行けるようになった鳥居のもとへ。
徳竹先生とはここでお別れでした。お気をつけて。

その後は有志で水族館へ。
スナメリがかわいかったので、ぬいぐるみを購入(笑)。

帰りは連絡船に乗るまでの信じられないような長蛇の列に圧倒されつつ、何とか広島駅までたどりつきました。

そしてお楽しみの懇親会。
瀬戸内の魚介の恵みに舌鼓をうちました。
酒量からみて、学生たちは相当楽しんだようです。

大人の2次会では、生牡蠣を堪能。
かなり奮発して、のどぐろも頼んじゃいました(・ω・)

宿舎に戻ったときには夜中の2時をまわっていました。

4日目

午前中はフリータイム。
やはり歴史研究者としては見ておくべきと、この歳になって恥ずかしながら、初めて平和記念資料館と原爆ドームを見学。
月並みですが、戦争の愚かさ、平和の尊さ、そして原発事故と放射能汚染に苦しむ福島とともに歩む者としての自覚を新たにしました。

お昼はお好み焼き。
繁華街の人気店が大人気の行列のため、あきらめて急ぎ広島駅ビルのお好み焼き街に。
目の前で見事な腕さばきを拝見しながら、美味を満喫(・ω・)

広島駅で集合し、再度福山へ。
駅前にある広島県立歴史博物館を見学。

個人的には20数年ぶりの来訪です。
学芸員2名の方にスポット展と草戸千軒の説明をしていただきました。

中世の市の遺跡で有名な草戸千軒町が復元されていて、まさに中世にタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。

ご案内いただいた学芸員の方といろいろお話ししている間に、よくわからん寸劇?がおこなわれていたようです(笑)。
(taken by TETSU OTA)

それぞれ、お土産で一杯になった袋を抱えて帰路につきました。
それにしても、どいつもこいつも飽きずにノンストップでよくしゃべる連中です(笑)。
本当に楽しかったんだろうな…。

20人の学生たちを引率するのは、心身ともに疲れたというのが正直なところですが、心地よい疲れでもありました。
そしていろいろな意味で、大学生とはいってもまだまだ子どもだなと感じました。

最後まで何とか予定通り終えることができたのは、いつもサポートしてくださる徳竹先生、後輩たちの面倒見のよいOGのMちゃん、そして自主的に動いてサポートしてくれ、何気に頼りになった(地域史を含む)4年男子たちのおかげです。ありがとうございました。
そして一番の功労者、広島旅行を企画してくれた幹事のKちゃんにも心からの感謝の意を表します(・ω・)
旅の合間で数えきれないほど見た学生たちの満面の笑みが、今回の旅行の大成功を物語っています。

さて、帰ってからは、教員も学生も厳しい現実が待っています。
出発当日の朝にはこうなっていました。

帰ってみたらこうなっていました(数字はちゃんと数えたわけではないらしいです)。

あらためて、4年生と過ごせる時間もだんだん残り少なくなってきたことに気づかされました。
毎年のこととはいえ、大好きなゼミ生たちとの別れはさびしいし、辛いです。

でも、このゼミ旅行の楽しかった思い出と数々の伝説(笑)によって、我々はこれからも楽しく、ずっとつながっていけると信じています(^o^)
それは、単にゼミ旅行が楽しかったというだけではありません。
大学生であれば当たり前の、普段から学問そして実習・課外活動に充実した日々を、かけがえのない仲間たちとともに送っているからこそ、こういう旅行でともに思いっきり楽しめるのだと思います。

3時すぎに、いちばん遅く帰った奴から連絡がありました。
これで全員、家に帰りました。
今日から頭を切り替えて、また一緒に学んでいきましょう。

TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/94-46ad562e