お盆明けの福島は、また暑さがぶり返してきた感じです。
金谷川駅からのプチ山登りだけで汗だくになる季節が続いています。

そんな中、この土日は、ふくしま史料ネットの夏バージョン?夏期集中作業です。

2年前に1度、県庁近くにある街なかブランチ舟場を借りて実施したことがありますが、復活した今回は、いつものFUREが会場です。

ゼミ生たちや、徳竹先生の呼びかけで集まってくれた1・2年生など、多くの学生たちの協力もあって、何とか人数がそろいました。
参加者募集の呼びかけに応じて、いつもご協力いただいている県内の方々に加えて、わざわざ遠く京都から来ていただいた方もいて、本当にありがたいです。
就活で忙しいはずの4年生たちが何人も参加してくれたのも、教員としては涙ものです(これ本当)。

今回は、いつもの資料クリーニング、デジカメ撮影に加えて、目録作りにも着手しました。
目録を作る前段階として、撮影済の写真データと文書に付した番号を付き合わせ、ファイル名を変更する、単純なようで意外と面倒な仕事から始めてもらいました。







お昼はみんなで仲良く、見晴らしのいいリフレッシュルームでとりました。
かーちゃんふるさと農園から配達していただいたお弁当です。
美味しくて、評判もよかったです(・ω・)







午後から引き続き作業です。
地元の新聞記者さんも取材に来てくださいました。
記事にしていただけると嬉しいなぁ♪



3時の休憩タイムです。
どことなく打ち解けてきたみたいで、話もはずみます。









目録作りにも着手してみました。
早くコツをつかんでくれることを期待したいです。



終了後は、普段はなかなかゆっくりできない大人たちとの懇親会です。
わかる人はわかるところです(笑)。



今日は自分の甘い見通しから準備不足が露呈し、だいぶご迷惑をおかけしてしまいました。
明日は早朝に大学に行って、しっかり準備をします。
がんばりますので、明日もまたよろしくお願いします。
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/75-e0ea2acc