2014.05.31 地元の力
今日は1日、県内を縦断してきました。
午前中は白河市で、白川城跡調査検討委員会がありました。
伊藤喜良先生、飯村均さんなどとともに発掘現場をご案内いただき、成果についての説明を拝聴しました。





午後から郡山に移動し、郡山地方史研究会総会で講演をしてきました。
昔の研究の焼き直しで、地元についての気の利いた話もできず申し訳なかったのですが、熱心に聴いてくださり、感謝するばかりです。
最後に歴史資料保全活動についてもご紹介させていただきましたが、いくつもご質問をいただき、関心をもっていただけたのが有難かったです。

懇親会にもお招きいただきましたが、やはり皆さん、地元の歴史を語り出すと、とにかく熱い。
人生の大先輩方ばかりですが、そのパワーに圧倒されます。
そして、浅学が失礼な物言いですが、こういう方々がいらっしゃる限り、地域の歴史はきっと護られていくに違いないという頼もしさを感じました。
たくさんの宿題を頂戴しましたが(笑)、とても楽しいひとときでした。

帰り際の郡山駅では知り合いと再会。
奇遇とはまさしくこのこと。
今まではゆっくり会話を楽しむ機会などなかったので、これまたとても楽しいひとときを過ごすことができました。
Iさん、ありがとうね(・ω・)
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/57-c4a6c63d