2014.02.03 めばえちゃん
1月31日、我がゼミ生5名も、無事に卒業研究を提出しました。
これから発表会がありますが、まずはご苦労様でした。
最後までとにかく心配でしたが、今はほっと胸をなでおろしています。

卒業研究の指導と並行して、3年生たちと時間の合間を見て面談をしています。
よく考えたら、ゼミ生と1対1でじっくり話をする機会って、なかなかないんですよね。
研究テーマについて相談し、今月末には、卒業研究を意識した自由研究の発表会(自主ゼミ)を開きます。
来年度は卒研が8人、新ゼミ生も9名を迎える予定なので、ますますがんばらないと!

話題かわって、2月は本格的な受験シーズンです。
受験生のお守りとして定着している「キッ〇カッ△」(笑)で、今年は大学キャラクターズとのコラボによる特別パッケージの商品が封入されています。
そういえば、本学FURE(福島大学うつくしまふくしま未来支援センター)のマスコット「めばえちゃん」も採用されているんだよな…。

ということで、近所のスーパーでの買い物がてら、適当に2袋ほどつかんで、レジに持っていきました。
帰宅して封を開けると、1つめには何と「めばえちゃん」が2つも!
もう1袋にも1つ入っていて、合計3個ありました。



翌日、同じスーパーで買い物中、ついつい調子にのって、大人買い?でまた2袋購入。
ここにも1つずつ入っていて、結局5個の「めばえちゃん」が入手できました。
一部は、いつもお世話になっている「めばえちゃん」好きの職員さんたちにプレゼントしました。

kitkat めばえちゃん

でも、封入の仕方はけっこうアバウトというか、偏りがあるんですね…。
1袋7個のうち、5個が「滋〇大学」(笑)なんていう袋もあったりして。
最終的に「滋〇大学」は、28個中11個(笑)。出てきたキャラクターは8種類。
大人買いしたのに「めばえちゃん」が1つも入っていなかったという周囲の話もあるので、そうなると、うちの近所のスーパーは「めばえちゃん」の当たり店舗だったってことかも?

大人買いしたチョコはもちろん、学生たちと一緒に食べます(笑)。

ちなみに、いまFUREに行くと、こんな「めばえちゃん」が出迎えてくれます。

TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/41-350634d0