大学の授業期間および正規試験期間は終了しましたが、3年生の自由研究発表がまだでしたので、2日間に分けて実施しました。
今年に入ってから、3年生だけのゼミも回を重ね、だいぶ違和感がなくなってきました。

年度内最後ということで、いただきものも休憩時間に大放出?です。
まずは、わたしの頭の上がらない方(笑)からの下賜品。
名古屋名物はさまざまなれど、近年よく見聞きするようになった、小倉トースト風のお菓子です。

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (2)

こちらはTっくん(笑)のふるさとの味。

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (5)

そして、卒業も決まっていないのに(苦笑)早くもゼミ仲間で卒業旅行にいった4年生からのお土産。

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (6)

卒論発表会でいただきながら分けきれなかった菓子類もみんなで山分けしました。どうもごちそうさまでした。

終了後は恒例の3年生とだけの打ち上げ。
今回はいつもと趣向を変えて、年末の福島餃子を楽しむ会の再チャレンジに。
いつ食べても美味しいです。大好物です(・ω・)

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (8)

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (4)

突然の一発芸といいながら、この男は何をしたかったのでしょう(笑)。
すっかりいじられキャラとなってしまいましたが、それでも愛すべき(?)奴です。

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (7)

それはさておき、2017年は就活に卒論にと多忙で、それぞれの人生にとっても大きな意味を持つ1年になるでしょう。
今までの卒業生たちと同じように、本来の大学生らしく学問を大事にしながら、ぜひ自分の力で未来を切り開いてください。
来年度からは後輩だけでなく、初めて大学院の先輩も迎え入れることになりました。
ゼミの先輩として、新4年生のみんなの力に頼る部分が何かと多くなりますが、あらためてよろしくお願いします。

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (3)

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (1)
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/204-544e79dd