今年度は隔年で、学生のプレゼンにより行先を決定する年度にあたります。
小西行長LOVEという不思議少女M子さまの推す九州案が、5月の投票で下馬評通り(?)最多得票数を獲得しました。
行先を決定したのが4月の熊本地震のあとで様子が分からなかったこともあり、今回は福岡とあわせて廻ることにしました。
長いので(笑)、福岡編と熊本編の2回に分けます。

第1日
地域史ゼミのYちゃんが博多まで参加するため、総勢23名という大所帯です。
そのため、初めての現地集合方式を採りました。
団体での飛行機利用、成田からのLCC、新幹線、中には東京から夜行バス(!)という猛者もおりました(笑)。

午後2時に宿泊先に集合し、最初の目的地である福岡市博物館に。
最寄の西新駅からのルート上にはサザエさん発祥の地があるということで、サザエさん通りを経由して向かいました。
いまでは埋め立てられて景観がわかりませんが、かつては海岸線が随分中寄りにあったんですね。

20161103博多blog (3)

20161103博多blog (5)

博物館では、古くからの友人である学芸員の堀本さんに懇切丁寧にご案内いただきました。
5年前に訪れた後、展示をリニューアルしたそうです。
初めて見る金印はどうだったでしょうか。
『蒙古襲来絵詞』の話もずいぶん勉強させていただきましたね。
中世の国際都市博多の魅力も存分に伝わったのではないかと思います。
わたしはたぶん、「刀剣女子」なるものがなぜいるのか、わからないなりにわかったような気がしたのは収穫だったかもしれません(笑)。

20161103博多blog (1)

20161103博多blog (4)

その後、駅まで戻りがてら、西新地区の元寇防塁もご案内いただきました。
途中、西南学院大学のキャンパス内にある防塁の一部も見学させていただきました。
最後はかなり日も落ちてきましたが、詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

20161103博多blog (6)

20161103博多blog (2)

夜は各自で食事に。
あとで聞いたところ、もつ鍋、ラーメンなど、思い思いに地元の名物を楽しんだそうです。
教員は5年前に考古学ゼミの旅行に交じって博多を訪れたときと同じお店で、堀本さんと久しぶりに楽しいひとときを過ごしました。

20161103博多blog (7)

第2日

最初は電車で行けるところということで、生の松原地区の元寇防塁へ。
前日に堀本さんにご説明いただいていたので、イメージが喚起できたのではないでしょうか。
せっかくなので記念の1枚を。

20161104福岡blog (1)

その後、天神に戻り、西鉄線で太宰府へ。
大宰府政庁跡は、5年前に考古学ゼミ旅行に交じって初めて訪れた場所です。
今回は文化史ゼミ生たちと一緒に来ることができました。久しぶりに戻ってきた感覚です。
全体、学年、男女別と(笑)さまざまな集合写真を撮って楽しみました。

20161104福岡blog (2)

20161104福岡blog (3)

20161104福岡blog (4)

20161104福岡blog (5)

20161104福岡blog (6)

日本三戒壇の一つである筑紫観世音寺をまわって、太宰府駅までは恒例の「ひたすら歩き」です(笑)。

20161104福岡blog (7)

夜の懇親会で、足が相当疲れたと言ってた人が多かったですが、うちのゼミ旅行はとにかく歩き通すのが伝統なんですから、今さら何を言っているんでしょう。しかも20歳前半の学生たちなのに。
でも、予想していたよりは確かに遠かったです(笑)。

各自で昼食をとったあと、太宰府天満宮へ参詣。
毎年そうなんですが、何でみんな、あんなにおみくじが大好きなんでしょうか(笑)。

20161104福岡blog (8)

その後、九州国立博物館へ。

20161104福岡blog (9)
20161104福岡blog (10)

ちょうど企画展で鳥獣戯画を展示しているところだったのですが、当日は「50分待ち」。
京都国立博物館で数時間並んで見たときに比べれば、50分なんて何てことはありません。
学生たちに聞いたら全員「行きたい」というので、予定を変更して見ていくことに。
何度見てもいいです。大好きです(笑)。
みんなものせられて(?)グッズをいろいろ買っていました。

20161104福岡blog (11)

20161104福岡blog (12)

20161104福岡blog (13)

集合まで思い思いの時間を過ごし、夜は懇親会場へ。
博多の名物である水炊き鍋を中心とした料理を美味しくいただきました。

20161104福岡blog (14)

20161104福岡blog (15)

20161104福岡blog (16)

終了後はそのまま残る人、宿に帰る人もいる中で、男4人で連れ立って長浜ラーメンに。
これまた美味しかったです( ^ω^ )

20161104福岡blog (17)

その2は熊本編です。
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/199-60c49e49