昨日はオープンキャンパス。教務委員のお仕事で、午後から日曜出勤でした。
行く途中、地震で電車が止まるハプニングもありましたが、無事まにあって職務をはたせました。
朝からずっとお仕事されている職員や関係者の皆様、本当におつかれさまでした。
受講生が本学(特に行政政策学類・笑)をたくさん受験してくれるといいですね。

金曜日にみんなで作ったパネルも飾られていました。

20130804オープンキャンパス-01

お隣は考古学実習の紹介でしたが、あわせて写真も貼ってくれたようです。

20130804オープンキャンパス-02

終了後は、福島県文化センターで開催されている「発掘された日本列島2013」展に寄ってきました。
(なお、会場はフラッシュをたかない条件で、撮影可能であることをお断りしておきます)

20130804列島展-06

福島での開催期間中には、文化史ゼミの3・4年生と博物館実習(古文書)の受講生が中心となって、展示の監視員などのお手伝いをすることになっています。
今日は考古学、比較文化、文化史の組み合わせでした。
こんな仕事ぶりです。

20130804列島展-01

20130804列島展-02

20130804列島展-03

解説員でもないのに質問されて、悪戦苦闘してました(笑)。
でも、いい社会勉強になっているみたいです。

下の写真は、後輩の学生たちを酷使する大元締、「いわきの悪代官」こと(笑)文化センターのK氏です。

20130804列島展-04

冗談はさておき、ぜひ展示をご覧になってください。

20130804列島展-05

そして、会場でがんばっている学生たちを見かけたら、仕事に差し障りのない範囲で励ましの声をかけてあげてください。

併設の歴史資料館でも関連展示を行っています(こちらは撮影不可)。

20130804列島展-07

史料ネット的にも大事な企画です。忘れずに寄ってくださいね。
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/19-4020a72c