6月13日は、当ブログを開始した日で、丸3年になります。
すっかり忘れていて、気づいたらとっくにもう4年目に入っていました…(^_^;)

1年前はfacebookページを開設してまもない頃で、まだ慣れていないこともあり、情報発信ではなおブログの比重が大きかったのですが、この1年ですっかり様変わりしてしまいました。
わたしが管理するふくしま史料ネットの情報発信ツールがfacebookページなので、研究室の情報発信も自然とfacebookページにシフトしていった感じです。

facebookを始める前はものすごい抵抗感があり、本当に半年間迷って(笑)、それこそ「清水の舞台から飛び降りる」くらいのつもりで始めました。
やってみると情報をシェアできるのが手軽だし、情報がどの程度広まっているのかが何となくつかめるのもいいところかもしれません。
気軽に更新できるホームページという感じで重宝しています。
ただし、たとえweb上で反響があったとしても、現実は全く違うということもよくわかりましたけど(笑)。
いまは、Facebookページは写真などを主体にして、まとまった長い文章になりそうなときはブログを使うようにしています。

このブログの「はじめに」でも書いたように、「福大行政政策で歴史が学べることを知ってほしい」「ふくしま史料ネットはこんな活動をしている」という情報発信のために開設したものです。
その結果、3年も経つと、ずいぶんといろいろな情報が集積されるようになりました。
たまに調べものがあるときに該当する記事を読みなおしたりすると、けっこう役に立ちます。
いつまで続くかわかりませんが、これからも福大行政文化史ゼミ、そしてふくしま史料ネットの活動のあゆみの記録として、細々とでも投稿を続けていこうと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/189-0e5bb520