今日は3回目の古文書整理でした。
長くなりそうなので、久しぶりにブログに書きます。
古文書学実習20160427bg (1)
まず、仕事帰りのNさんに寄っていただけたので、カビ除去などのクリーニングをご指導いただきました。
古文書学実習20160427bg (7)
この束、いつになったら終わるんでしょうか…。でも、みんなでがんばりましょう。
古文書学実習20160427bg (3)
今日は新しい動きがいくつも。
3年生にも早速、目録作りに関わってもらうようにしました。
4年生には指南役(?)というか、サポートに入ってもらいました。
古文書辞典も使い慣れていない後輩たちをていねいに指導してくれて、どうもありがとう。
古文書学実習20160427bg (5)
徳竹先生の発案で、今回から目録作成と撮影を並行して行う試みも始めました。
撮影が快調に進む一方で、目録作成が滞ってばかりの現状を打開するための一案です。
まだ試行錯誤の段階ですが、うまく行けば、撮影と画像のチェック、目録作成を同時並行でできるようになるかもしれません。
当然、機材もたくさん必要になります…お金もいるし…でも、先生たちみんなでがんばるよ。
古文書学実習20160427bg (4)
終わった後は、いつも差し入れしていただくKさんからの果物と飲み物を頂戴しました。
古文書学実習20160427bg (6)
そして、わたしの人生でもっともお世話になっている方からの下賜品も分けっこしました。
伊丹空港のゆるキャラだそうですが、どことなくFUREのめばえちゃんに似ている気も…。
古文書学実習20160427bg (2)
わたしの好きなあるバンドの曲に“逆風”というのがあるのですが、何となく聴きたくなって、10年ぶりぐらいにかけてみました。
今は何となくそんな気分です。
モヤモヤしてすっきりしない気分のときに、Heavy Metal の激しく美しき調はやっぱ最高です(・ω・)
福島にいてはできないけれど、久しぶりに大人の爆音のひとときを満喫したい気分になりました…。
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/186-1d4abc9c