11月下旬頃から、気持ち的に全く休んだ気のしない毎日が続いています。
スケジュールを見たら、びっくりするぐらい予定が詰まっていて、我ながら茫然としています…。

卒論提出まで1か月余りとなりましたが、11月後半から平日の夜に続けてきた4年生たちとの卒論相談会も、残すところ1名となりました。
不安を言い出したらきりがないですが、とりあえず背中を押せるところまで辿り着いたので、あとは各自で迷わず、ひたむきに走っていってもらいたいものです。

今日は授業の年内最終日でもありました。
学生たちは早くも冬休み期間に入ります。
1月から4年生は卒論に集中する時期になるので、この顔ぶれでゼミとして顔を合わせるのも、今日が最後です。
今の4年生たちが3年生のときも、頼りにしていた4年生がゼミを離れた途端、「自分たちが上級生としてゼミを引っ張っていけるんだろうか…」とでも言いたそうな、不安げな表情をしていました。
でも、約2年間のゼミを経験して、ずいぶんと成長したと思います。
「おつかれさま」というにはまだ早いけれど、とりあえず「ありがとう」とだけ言っておきます。

そんなゼミの最中に、また来年度も新しい仲間を迎えられることが判明しました。一安心一安心…。
年明け早々に顔合わせの機会を設けたいと思っています。
きっとまた、いい学生たちが集まってくれることでしょう。

さて、夜からは年内最後の古文書学実習、古文書記録整理でした。
3年生だけになってさびしくなったと思いきや、学外から何人ものボランティアが来てくださり、けっこうにぎやかになりました。

20151218古文書学実習b (8)

20151218古文書学実習b (4)

今日は何と言っても、半年近くかけて固着した紙を剥がしながら撮影を続けてきた横長帳の作業が、ようやく終了しました\(^o^)/
関わってくれた皆さん、どうもありがとう。

20151218古文書学実習b (1)

20151218古文書学実習b (3)

20151218古文書学実習b (2)

年内最終だったからでしょうか、大人たちがたくさんの差し入れを持ってきてくださいました。
さながらクリスマス前夜祭のようです(笑)。
お心遣いに感謝申し上げます。

20151218古文書学実習b (11)

20151218古文書学実習b (6)
(S藤さんからいただいた熊本みかん)

20151218古文書学実習b (7)
(K野さんからいつもいただいている福島りんご)

20151218古文書学実習b (9)
(K家さんにいただいた、たくさんのお菓子)

20151218古文書学実習b (5)

20151218古文書学実習b (10)
(そしてわたしからは、時宗総本山遊行寺の門前町で買った和菓子)

そういえば、FUREのキャラクターのめばえちゃんもクリスマス仕様でした。

めばえちゃん クリスマス (1)

めばえちゃん クリスマス (2)

2015年も残すところ約2週間となりました。
自分自身のやるべきことはまだまだたくさん残っていますが、とりあえずゼミ生そして博物館実習・古文書学実習の履修生の皆さん、いろいろと手伝ってくれて、どうもありがとう。
いつも足を運んでくださるボランティアの皆さんにも、この場を借りて感謝申し上げます。
古文書学実習は1月から再開しますので、またよろしくお願いします。
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/173-381f5cd4