今日は福島大学史学会でした。

20151123福大史学会 (1)

20151123福大史学会 (2)

あいにくの小雨模様で、少々寒かったですが、会員の皆様や学生・院生が集い、盛況のうちに終わりました。
岡山大に行かれた三宅先生も来てくださいました。
ご報告いただいた清水くん、山田将之さん、ご講演の大役をはたされた鍵和田先生、おつかれさまでした。
学生の皆さんも準備・受付・片付け等を手伝ってくれて、どうもありがとう。

総会にて、会の改革に関わる諸提案も無事に承認されました。
創立時の原点に立ち返って、教員・学生・卒業生を中心とする学問と交流の場として活性化をめざしていきます。

そのためには、学生・院生が元気でないといけません。
今日も、何人もの学生から質問が出ました。
学会だからって、すごい質問をしなくたっていいんです。
せっかくの学びの場なんだし、自分から質問し、発言する積極性が大事なんです。
いずれもみんな、うちのゼミ生だというのが嬉しかったです。
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/168-8e23645b