今週は水曜日に引き続き、金曜日も実習でした。
今回は撮影作業に集中しました。

20151113古文書学実習 (1)

前回から新兵器として導入されたカメラスライダーも重宝され、大活躍しています。
ただし、その前に固着した史料をていねいにはがす、根気のいる作業が必要ですが…。

20151113古文書学実習 (5)

20151113古文書学実習 (2)

またもやKさんから大量の差し入れのリンゴを頂戴してしまったのですが、こちらの中身はリンゴではありません。
Kさんがご近所から預かってきた古文書類です。
今後、記録整理作業の中に組み込んでいきたいと思っています。

20151113古文書学実習 (4)

20151113古文書学実習 (3)

こちらは番外編。
実習の後に学生と教員で、頂戴したリンゴの皮むき対決が(笑)。
写真の3人の中では、包丁さばきが高速すぎて(?・笑)デジカメもとらえきれなかった、長野県出身の徳竹先生が一番上手だったでしょうか。
ちなみに、最後まで皮が切れずにつながっていたのは第1試合のわたしです(^^)v

20151113古文書学実習 (6)

実はいま、ゼミ生たちと順番に面談をしているのですが、この日も合間を見て3人と話をしました。
今後はさらに4年生の卒論相談会も待っています。
いよいよ大学4年間の学びの集大成の時期を迎えようとしています。
4年生のみんな、がんばってね。
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/166-acb864bb