学類では、9月頃から教員が広報チームをつくって、高校訪問に出かけます。
震災のあった2011年以来、久しぶりにお仕事がまわってきました。
今年は研究室の隣人でもある、社会学のK先生とペアを組んでまわってきます。
今日は中通りの2つの高校にご挨拶にうかがいました。

最初の高校では、進路指導の先生から「教え子の○○と△△が福大でお世話になっておりまして…」とのご挨拶が。
△△って…うちのゼミ生じゃん(笑)。
でも、この高校の出身ではなかったけど…と思っていたら、前任校で指導していたとのことでした。

時間があったので、K先生にお願いし、近くの病院で勤務する、ゼミ卒業生のMちゃんに会いに。
社会人としての仕事姿もすっかり板につき、がんばっている様子がわかって安心しました。
先週の南相馬でのSくんに続き、卒業生訪問の第2弾となりました。
この際だから、卒業生の仕事先訪問をシリーズ化してみようかな(笑)。

遅いお昼は、K先生の念入りな調査にもとづき、中華そばに。
あっさりして美味しかったです。伊達鶏のチャーシューもやわらかくて美味しかった(^O^)

IMG_6417_convert_20151109220409.jpg

その後、約束の時間までだいぶあったので、菊人形で有名なお城へ。

IMG_6419_convert_20151109220438.jpg

あたりはだいぶ紅葉で色づいていました。いい季節ですね。

IMG_6423_convert_20151109220510.jpg

2つ目の高校では、学生さんたちへの説明と質疑応答の時間があり、主観的には(笑)楽しく交流してきました。
行政政策学類に親しみをもってもらい、受験さらに入学してもらえたら嬉しいですね。

来週中にもう1回、高校訪問に出かけます。
さて、報告書を書かないと…。
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/163-4c419b99