博物館実習[古文書選択]では、事前・事後指導の一環としてエコミュージアムに注目し、その取り組みに学んでいます。

初めて訪れたのが2013年の秋のことでした。
昨年度は7月の大沼の浮島祭にあわせて訪問しました。
そして今年度は、事前の文献講読と報告を重ねつつ、後半の国見町でのフィールドワークと展示・報告会に向けての構想準備を兼ねて訪れました。

福島を出発する時には小雨もぱらついていましたが、山形は曇り空で、雨に降られずにすみました。
約2時間で予定通り、朝日町エコミュージアムコアセンター創遊館に到着しました。

20150704朝日町エコミュージアム見学 (10)

最初に、朝日町エコミュージアム協会の長岡理事長さんにご講義いただき、学生からの質問に答えていただきました。

20150704朝日町エコミュージアム見学 (1)

昼食はりんご温泉のレストランでいただきました。定食をお願いしておきました。

午後からは長岡理事長さんのご案内で、まず最上川沿いの栗木沢フットパスを歩きました。
カヌー乗り場から旧明鏡橋の先まで、川沿いの道を散策しました。
途中、かまど岩の切り出し場の跡を見学したり、旧明鏡橋を下からくぐったりと、なかなか面白く、個人的にはかなり気に入りました。

20150704朝日町エコミュージアム見学 (2)

20150704朝日町エコミュージアム見学 (3)

20150704朝日町エコミュージアム見学 (4)

続いて、昨年初めて訪れて評判のよかった椹平(くぬぎだいら)の棚田です。
今回は時間があったため、一番上の公園にまで登って展望を満喫できました。

20150704朝日町エコミュージアム見学 (5)

次は初めて見学する、旧三中分校です。
明治時代に建てられ、平成まで使用され、現在は山形県の指定文化財にもなっています。
改修の手が加わっているとはいえ、基本的には明治のころから変わらず使われていた建物で、義務教育から生涯教育まで熱心な朝日町のルーツを垣間見たような気がしました。

20150704朝日町エコミュージアム見学 (6)

最後はやはりはずせない定番中の定番、空気神社です。
今回も理事長さんのご指導で参拝したのち、自分の姿を映しながら記念撮影しました。

20150704朝日町エコミュージアム見学 (7)

20150704朝日町エコミュージアム見学 (8)

20150704朝日町エコミュージアム見学 (9)

帰りがけに朝日町ワイン城、寒河江チェリーランドに寄り、お土産を買って帰りました。

※さくらんぼ&もものジェラート (≧∇≦)

快晴とはいきませんでしたが、雨に降られずに充実した見学できたことが何よりでした。
この学びを、今年度後半は国見町で実践してみたいと思います。

TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/140-ce007cf1