6月13日は研究室ブログを始めた日です。
今日で丸2年が経ちました。3年目に入ります。

多くの人は楽しいプライベートや趣味の世界をweb上で公開しているのでしょうが、私にとっての日常生活は、ほぼイコール大学教員および歴史資料保全活動なので(笑)、楽しかろうが辛かろうが、研究室ブログが日々の生活の記録であるといっても過言ではありません。
プライベートであるはずの時間にも公の部分が混在している、公私の区別がなかなかつきにくい生活だとも言えます。

でも、ブログのおかげで、研究室やふくしま史料ネットの活動の経緯を記録し、いつでも手軽に振り返ることができるようになりました。
特に史料ネットの活動記録は、将来のためにも残さなければいけないはずなのですが、あらたまってとなるとなかなかできませんでした。そんな余裕もありませんでしたし…。
その意味では「記事をブログに載せなきゃ」という習慣ができたことはよかったように思います。

学生たちもこっそり?見てくれているらしいですが(笑)、彼らとはやはり日常の顔を付き合わせてのコミュニケーションが第一であることは言うまでもないので、これからも変わらず一人ひとりとの付き合いを大切にしていきます。

偶然にも、研究室とふくしま史料ネットのFacebookも今日で丸1か月経ちました。
それぞれの利点をうまく活かしながら、「はじめに」で述べた初心を忘れずに、日々邁進していきたいと思いますので、変わらずよろしくお願いいたします。

IMG_4999_convert_20150613101655.jpg
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/136-74cdeadc