金曜日はゼミの日です。
毎回というわけではありませんが、よくお菓子が並びます。
今日は、わたしが日頃から一番お世話になっている方からの下賜品です。
学生がたくさんいるからと、いっぱい入ったのを買ってきてくれました。

IMG_5267_convert_20150529210709.jpg

夕方からは月1回の金曜日の古文書記録整理の作業でした。
週末なら仕事帰りに社会人の皆さんも参加しやすいのでは…という目論見で始めたのですが、 こちらの都合で水曜日より幾分か時間帯が早いこともあり、なかなか上手く集められていないというのが正直なところです。

そんな中、今日は4月から社会人となったばかりの卒業生が偶然にも2人応援にかけつけてくれました。

DSCN0653_convert_20150529212729.jpg

DSCN0688_convert_20150529212859.jpg

このところ、3年生の指導にしっかりあたってくれて、上級性としての自覚と貫禄らしきものも出てきた4年生ですが、卒業生が来るとすっかり後輩の甘えん坊になるみたいです(笑)。
就活などで不安を抱える時期だけに、一足先に社会人となった先輩たちはとても頼り甲斐があるんでしょうね。
とにかく話がしたくてたまらないといった雰囲気ありありで、帰りも名残り惜しそうにしていました。
結局、終了後に有志で後半戦に突入したようです(笑)。

そして昨日、飯館村の文化財調査の件でお目にかかったばかりの佐藤さんも、資料記録整理を見学に来てくださいました。
せっかくなので、学生たちと一緒に作業に加わっていただきました。
実際に体験していただいたことで、現地での出張撮影や、センターに資料を運んでの撮影も含め、いろいろな可能性を検討していただけるのではないかと思います。

7台の機材をフル稼働させたことで、写真撮影はだいぶスピードが上がってきた感じです。
あとは目録作りをどうするかが課題です。

IMG_5268_convert_20150529214137.jpg

終了後には卒業生からのお土産とともに、再びKさんから飲料を頂戴してしまいました。恐縮の至りです。
ちなみに、右が卒業生の地元本宮のお菓子、左はわたしが3月に買った札幌土産です(もちろん賞味期限は大丈夫)。
その当時はまさかこんなに参加者が集まると思わなかったので、人数分は用意できず、3年生に優先的にあげました。
授業ではありますが、みんなおつかれさまという心ばかりの感謝の気持ちです。

IMG_5269_convert_20150529211444.jpg

IMG_5270_convert_20150529212022.jpg
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/131-97226164