今日は富岡町の資料整理をお手伝いしてきましたが、昨日は古文書整理でした。
授業期間は終わりましたので、授業という形態ではなく、有志による資料整理として行いました。
とはいっても、一般の方のボランティア参加はなかなか見込めませんので、学生中心にならざるをえないのが現状です。

福島は朝から雪が降り積もり、集まりが悪いのではないかと心配しましたが、郡山市歴史資料館の柳田さんをはじめ、学外からもご参加いただきました。
いつものことながら感謝申し上げます。



卒論を終えた4年生も2人参加してくれました。どうもありがとう。



今回も掛け軸などの大型資料を中心に撮影を進めました。
前回は床に薄葉紙を敷いて撮影しましたが、今回は長机を利用してみました。
なかなかいい感じです。







並行して目録作成にも取り組みました。
おつかれさまでした。
差し入れは、新神戸駅の短い乗り換え時間で探してきたコレです。



2月は今日の富岡町の作業で終了し、3月にはできれば春の集中作業をやりたいと思っています。
追ってご案内しますので、よろしければご参加ください。
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/117-86b4a8ad