早いもので気がつけばもう7月。2013年も折り返しました。実習室の島根県応援カレンダーも、古墳ギャルのコフィーちゃんに変わりました(笑)。

研究室20130702

研究室もプチ模様替え?で気分転換です。

研究室ショボーン20130703①

最近お気に入りの「ショボーン」を飾ってみました。
集め出すときりがないので、訪問先で気に入ったものを選んで買っています。
ちなみに、最初の出会いは昨秋のゼミ旅行の函館山でした。
気になって仕方なくて、結局赤レンガ倉庫で買ってしまいました(笑)。

研究室ショボーン20130703②

閑話休題。

今日はプロジェクトの関係でお手伝いをお願いしている、石塚さんをご紹介します(お仕事中なので、横から失礼します)。

石塚さん20130704

石塚さんは行社・伊藤ゼミOBで、最近では学類教員による震災後の研究活動をまとめる仕事に従事されていました。

彼と初めて会ったのは、文化センターで歴史資料保全活動に関する講演を行った席でのことでした。
一般の聴講者にしては(失礼)あまりにも熱心に活動のことを聞いてくるので、誰なんだろうと思っていたら石塚さんでした(笑)。

私は今、昨年新設された東北大学災害科学国際研究所の共同プロジェクトに採用されて、学内外の研究者とともに、福島の歴史資料保全活動を推進するための研究活動を進めています。

既に県内自治体のアンケート調査を実施しましたが、それをもとに聞き取り調査をして、福島県の歴史資料・文化財の現状と課題を分析することを課題の一つとしています。
その基礎となる資料調査と情報収集などをお手伝いいただいています。
私がお願いしたいことを先回りしてやってくださるので、たいへん助かります。

ちなみに、趣味は料理、得意なものはペペロンチーノと麻婆豆腐(自己流)だそうです。
昼食にご自分でお弁当を作って持参されるくらいですから、本当に料理が好きで、お上手なんでしょうね。
秋にはぜひ芋煮会で、自慢の腕前をご披露いただきたいです。
TrackBackURL
→http://fukudaihistoryabe.blog.fc2.com/tb.php/10-f320172b