ブログに記事を書くのは随分と久しぶりです。
最近は簡易さもあって、どうしてもfacebookページを多用してしまいます。
たまにはということで、恒例のゼミ旅行記事です。
今年は隔年で鎌倉の年、さてどうなることでしょうか。

1日目

いつもは団体で福島から向かうのですが、今年は東京駅にて集合。
教員自ら数分遅刻してしまい、東海道線に乗ったら途中で運転見合わせになるなど、のっけから波乱万丈の展開。

初日は中華街で懇親会をする関係もあり、横浜にて宿泊。
ホテルに大きな荷物を預けたのち、各自で昼食をとってから、いざ鎌倉へ。
いつもの通り、北鎌倉の円覚寺からスタート。
前回は風入れの時期に一緒に来られなかったので、後日に小人数でオプションツアーを組みました。
今回も中世文書の数々と、特別公開の舎利殿を堪能してきました。

20171103bg (1)

今年は快晴に恵まれたのですが、まだ3時だというのに日が陰ってきた印象。
そこで足を速め、建長寺へと向かいました。

20171103bg (6)

2年前のオプショナルツアーのときに建長寺奥の半僧房に初めて行って面白かったので、今年はみんなで行くことにしました。

20171103bg (2)

20171103bg (5)

たどり着いた頃には暗くなりかけていましたが、富士山のかたちを拝むことができました(わかるかな…)。
みんなで記念撮影。

20171103bg (3)

20171103bg (7)

鶴岡八幡宮に着いたときには、あたりはすっかり暗くなっていました。

20171103bg (4)

参拝の後、きれいに整備された段葛を歩いて鎌倉駅へ。
夜は横浜中華街で懇親会。
以前から食べてみたかった名物の焼きそばを堪能して大満足。
それにしても、例年にも増してドイヒーな宴会でした(笑)。
明日はみんなちゃんと起きられるのでしょうか?

2日目

全員しっかりと早起きして、先にお世話になる旅館へ荷物を預けに。
この日は称名寺、金沢文庫からスタートです。

20171104bg (1)

金沢文庫の西岡学芸課長には常設展から特別展「唐物-中世鎌倉文化を彩る海の恩恵-」まで、懇切丁寧に解説いただきました。ご多忙のところ快くご対応下さり、厚く御礼申し上げます。

20171104bg (15)

昼食ののち、午後は朝比奈切通しを散策。
今までの3回は人とすれ違うことすら稀でしたが、好天の休日のためか、同じように散策する人が少なくありませんでした。
コース自体はそんなにたいへんではないし、けっこうおもしろかったでしょ?

20171104bg (6)

20171104bg (5)

20171104bg (14)

20171104bg (4)

20171104bg (3)

20171104bg (2)

20171104bg (7)

20171104bg (13)

鎌倉駅まで戻り、次はその場での多数決で銭洗弁天へ。
欲まみれの族たちの願いははたしてかなうのでしょうか?(笑)

20171104bg (8)

20171104bg (9)

20171104bg (10)

この日は、学生たっての希望で旅館での宿泊。
去年の熊本の宿で大部屋で寝て、一緒に風呂に入ったのがよほど楽しかったようです。
夕食も絶品の牛すき鍋を堪能しました(・ω・)

20171104bg (11)

20171104bg (12)

第3日

健康的な旅館の朝食をとってからスタート。
いい雰囲気のていねいな接待の宿で、歴史好きには好印象でした。
今後はきっと、鎌倉に来るたびにお世話になると思います。

20171105bg (1)

鎌倉駅で大きな荷物を預け、結婚式と七五三で混雑する昼間の鶴岡八幡宮から、近くの鎌倉国宝館へ。

20171105bg (2)

20171105bg (3)

美術の学芸員さんに、仏像を中心に解説いただきました。学生たちも楽しかったようです。
こちらも特別展「鎌倉公方 足利基氏―新たなる東国の王とゆかりの寺社―」が開催されていました。
何年か前のブラタモリで、先輩の高橋慎一朗さんが紹介されていた浄光明寺敷地絵図も展示されていて、得した気分になりました。

この3日間はずっと晴天に恵まれましたが、日の落ちるのがだんだん早くなってきた気がしたので、昼食を遅らせ、先に大仏に行くことにしました。
これまで4回の鎌倉ゼミ旅行でも、ここまでなかったというくらい、雲一つない快晴のもとで、いい集合写真が撮れました。

20171105bg (4)

20171105bg (8)

江ノ電に乗り、七里ヶ浜から鎌倉高校前あたりの海沿いを走る光景を満喫しながら、江ノ島へ。
ここで遅い昼食。でも、ピーク時を過ぎたはずなのに、どこのお店も混んでいました。
多くの学生は名物のしらす丼を食べたのではないかと思います。
かくいうわたしも生しらす入りの丼を食べました。

20171105bg (12)

20171105bg (10)

江ノ島神社で合流し、毎回恒例の神頼みの光景(笑)。
すでにリア充の人はさておき、煩悩まみれの者たちに幸せな出会いはくるのでしょうか(笑)。
でも、うちのゼミ生はみんないい子たちなので、それぞれのかたちの幸せがかなうことを願っています。
あとはいつも通りのおみくじで一喜一憂の大騒ぎ(笑)。

20171105bg (11)

20171105bg (14)

20171105bg (15)

今回は帰りの時間もあるので、時間短縮のために初めてエスカーを利用。
いつも通りに反対側の岩屋を見学し、船に乗って帰ろうとしたら、台風の影響で通行止めでした…(T_T)

20171105bg (16)

20171105bg (17)

帰りは楽するつもりが、思ってもみなかった展開で、さすがに疲れ気味。
ならばソフトクリームをごちそうしようと、混んでいるお店を外したら、今度は売っているお店が見つからず。
ようやく最後に見つけたお店で注文したら、たくさん買った御礼なのか、最後の自分のは出血大サービスでした(笑)。
手の大きさと比べると、そのおまけぶりがわかるかと思います。

20171105bg (18)

帰りの江ノ電で舟をこぎながら(笑)、鎌倉駅で思い思いのお土産を買って解散。
もう1泊していく仲間たちと別れ、福島に帰りました。

毎回同じようでいて、メンバーが違えばまた違った思い出ができます。
今年は旅館に泊まったり、みんなで半僧坊や銭洗弁天に行ったりと、また新しい展開もありました。
そして何より、同じゼミ世代でありながら鎌倉に行った時期の異なるもの同士の間で、共通の話題もできたことでしょう。
「自分たちの時はこんなだった」「いや、今回はこうでした」、そんな楽しい会話が繰り広げられることと思います。
そしてわたしにとっては、今の世代とも新たな鎌倉での思い出を作れたことが何よりの喜びです。

最後になりましたが、お世話になった関係者の皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。
3度目となった、春恒例の日帰りゼミ旅行ですが、例年なら5月に行くはずのところ、諸事情により早くも4月に行くことになりました。
今回は、初回と同じ岩手県平泉、言わずと知れた世界文化遺産、奥州藤原氏の浄土文化のまちです。
隔年にしようか、毎年好きなところにしようか迷っていたのですが、圧倒的賛成多数で決まりました(笑)。

2年前の平泉はあいにくの小雨模様でしたが、次第に晴れ間が見え、結局はいい天気に恵まれました。
今回は、数日前から雨の予報、近づくにつれて曇り、当日は曇りのち晴れの予報となっていましたが、どうなるでしょうか…。

予定通り平泉駅で集合し、まずは毛越寺へ。
団体さんの来ない空いているうちに、手っ取り早く集合写真。

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (1)

平泉はちょうど桜の季節だったんですね。しかも街の至る所に咲いています。
福島は半分くらい葉桜になりかけている感じなので、偶然とはいえ、いい時期に来られて、とてもラッキーでした。

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (2)

今年も祈願で鐘をたたく青年が一人。
煩悩にまみれた彼は一心不乱に何を祈願したんでしょう。

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (3)

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (4)

観自在王院跡でも桜を楽しみつつ、平泉文化遺産センターへ。
こちらも桜に魅了され(何をしに行った?)、思わず集合写真を。
もちろん、展示でしっかり予習させていただきました。

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (5)

文化史ゼミの旅行の真骨頂は、とにかく歩きまわること(笑)。
新しい仲間たちも、このゼミ旅行でその洗礼を受けることになりました。

中尊寺の前まで歩いて、各々分かれて昼食へ。
結局は教員、男子、女子の3グループに分かれたみたいですが、学生同士は仲良く楽しくやってたみたいです。
教員はプチ贅沢に前沢牛付きの昼食(・ω・)

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (6)

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (7)

予定通りの時間に再び中尊寺前で集合し、いざ金色堂へ。
団体写真を撮ってもらい(もちろん有料)、あとはしばらく自由散策。
それにしても、相変わらずおみくじの好きな学生たちです。

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (8)

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (9)

高館で景色を堪能したのち、無量光院跡で、福大考古学OBの島原さんと待ち合わせ。

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (10)

ここからは無量光院跡、平泉館(柳の御所)跡をご案内いただきました。
発掘成果に基づく丁寧なご説明をいただき、ありがとうございました。

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (11)

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (12)

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (13)

後輩たちということで、いろいろなアドヴァイスや苦心談もお話しいただきましたが、実はこういう社会人の先輩たちのお話しこそが、生きた学びなんです。
これは公○員講座のようなところでは絶対に学べません。自分独りでどれだけ努力したって、座学では得られない学びです。
こういう話に真摯に耳を傾けて、自分が社会に出るとはどういうことなのか、どういう目的をもって社会に出ようとするのか、今まなんでいることとどう結び付けていくのか、自分なりの受け止め方で活かしてもらいたいと思います。
それはもしかすると、社会人になってからわかることなのかもしれないけれど…。

柳の御所資料館で島原さんとお別れし、どこでgo▽△le mapという文明の利器を使い誤ったのか、めちゃくちゃ遠回りをしてしまい、ぎりぎりセーフで平泉駅で電車に乗れました。
一ノ関駅で解散し、有志で食事へ。
目ぼしいお店はなぜかどこも貸し切り状態で、何とか入れたお店で、食事だけのつもりが結局懇親会に(笑)。
でも、新しい仲間たちととっても濃い(笑)、楽しい交流の時間になってよかったです。
地元のB級グルメらしき一ノ関ハラミも美味しかったです。

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (15)

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (16)

20170421文化史ゼミ旅行@平泉bg (17)

新しい仲間たちにとっては戸惑う場面も少なくなかったかもしれません。
でも、4年生たちの親しみやすさとやさしさ、そしてユーモアに和む場面も多かったと思います。
とりあえずスタートの仲間づくりの第一歩は上々の滑り出しだったので、教員の役割は、今回の旅で新たに生まれた伝説を後世に語り継いでいくことでしょうか(笑)。
もう先週の話になりかけていますが、3連休の日祝という、よく考えてみたら聴講者にも関係者にも迷惑な日程で、全5回のうち最後の4・5回をつとめてきました。

IMG_1773.jpg

特に祝日の午前中はいい天気で、白河に優に10回以上は足を運んでいるのに、初めて(!?)小峰城跡を散策してきました。
東日本大震災の爪痕はまだまだ残っており、いたいたしいものがあります。

20170320小峰城跡bg (4)

20170320小峰城跡bg (2)

20170320小峰城跡bg (1)

20170320小峰城跡bg (3)

この白河サテライト講座、依頼されるまでその存在すら知らなかったというていたらくでしたが、もう十数年続いているのだそうです。
聴講者有志と懇談する機会があったのですが、中には初回からずっと参加されている方もおられるそうです。
毎年さまざまな分野の教員が講師として登壇しているようですが、テーマに関係なく、何でも意欲的に受講されている方が少なくないとのことで、その学習意欲の高さに驚かされます。
白河は大学教育へのニーズが高いということは事前に聞いていましたが、あらためて生涯学習への関心の高さと熱心さに敬服する思いでした。

1回目は中世で地元の結城白河(白川)氏を取り上げ、研究によってどこまで明らかにされているかをお話しさせていただきました。
2・3回目は人間発達の小松先生にご担当いただき、4・5回目をお引き受けしました。
当初の依頼では「歴史とまちづくり」がテーマでしたので、4回目で歴史資料保全活動、5回目では、国見町での経験と実践についてお話しさせていただきました。

IMG_1774.jpg

初回の反応を見ていて、やっぱりオーソドックスな戦国の話がよかったかなといささか後悔していました。
しかし、熱心に聴いてくださった様子や、こちらの期待以上の受け止め方をしてくださったことがアンケートから伝わり、結果的にはやってみてよかったと、胸をなでおろしました。
さらには、授業準備をする中で、自分なりに頭の中を整理し、これから先を進んでいくための自分の立ち位置を確認することができました。
かえっていい勉強の機会を与えていただいたなと、感謝しています。

4・5回目はスライドをふんだんに用意したのですが、いつもよく使っている、相馬市内の一時保管場所での「バケツリレーでの搬入」の写真に登場する学生の一人が、奇遇にも市の担当者の一人となっていました。
その当時、博物館実習を履修していたのですが、自ら参加を申し出てくれました。
行政政策学類のブログにも、当時の様子が書かれています。
彼女はどんな思いで小生の話を聞いてくれたんでしょうか。

奇しくも昨日は卒業式でした。
こうやってゼミ生、縁あって関わった卒業生たちが福島県内の随所で活躍していくことへの期待感とともに、そうした人材育成に関わっていくものとしての責任の重さも痛感しています。
2017.03.25 2016年度卒業式
金曜日の福島は、朝から雪が吹雪いたり、かと思うと眩しいくらいの春の陽気になったりと、変化のめまぐるしい一日でした。

20170324卒業式bg (3)

そんな中、福島大学の卒業式があり、我がゼミもやや予定外(予想外)な事態もありつつ、6回目の卒業生を無事に送り出すことができました。

20170324卒業式bg (2)

20170324卒業式bg (1)

振り返ってみると、1回目は一番の贅沢者(笑)。

2回目は、放っておいてもこれだけしっかり卒論を書いてくれるのが福大生なんだと、指導教員に誤った認識(笑)を植えつけた子たち。

3回目は、実はそうでないのが大半であるという当たり前の現実を前にして、指導が至らなかったことを今でも悔やみ、申し訳なく思っている子たち。

4回目は、妙に子どもっぽくて、おしゃべりで、不思議なくらい仲よくて、今に至る学生たちとの距離感や、卒論指導のかたちを一緒に作ってきた子たち。

5回目は、頼りなくて、涙もろくて、心配ばかりかけさせて、だから卒業した今でも心配な、でも人間的に一番深く付き合ったであろう子たち。

そして6回目。
それぞれがしっかりしている、わりとできる子たちというイメージがあって、でも実はそれぞれ、そうでもなかったという(笑)子たちなのかな。
どこか抜けてたり、甘かったり、ずれてたり、いざというときに頼りなかったり、とか。
でも、そんな人間臭さもコミコミで、やっぱり今年も大切で大好きな卒業生たちとして送り出すことができました。

2016年度ゼミ仲間としての証とともに、あらためて卒業おめでとう。

20170324卒業式bg (4)
大学の授業期間および正規試験期間は終了しましたが、3年生の自由研究発表がまだでしたので、2日間に分けて実施しました。
今年に入ってから、3年生だけのゼミも回を重ね、だいぶ違和感がなくなってきました。

年度内最後ということで、いただきものも休憩時間に大放出?です。
まずは、わたしの頭の上がらない方(笑)からの下賜品。
名古屋名物はさまざまなれど、近年よく見聞きするようになった、小倉トースト風のお菓子です。

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (2)

こちらはTっくん(笑)のふるさとの味。

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (5)

そして、卒業も決まっていないのに(苦笑)早くもゼミ仲間で卒業旅行にいった4年生からのお土産。

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (6)

卒論発表会でいただきながら分けきれなかった菓子類もみんなで山分けしました。どうもごちそうさまでした。

終了後は恒例の3年生とだけの打ち上げ。
今回はいつもと趣向を変えて、年末の福島餃子を楽しむ会の再チャレンジに。
いつ食べても美味しいです。大好物です(・ω・)

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (8)

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (4)

突然の一発芸といいながら、この男は何をしたかったのでしょう(笑)。
すっかりいじられキャラとなってしまいましたが、それでも愛すべき(?)奴です。

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (7)

それはさておき、2017年は就活に卒論にと多忙で、それぞれの人生にとっても大きな意味を持つ1年になるでしょう。
今までの卒業生たちと同じように、本来の大学生らしく学問を大事にしながら、ぜひ自分の力で未来を切り開いてください。
来年度からは後輩だけでなく、初めて大学院の先輩も迎え入れることになりました。
ゼミの先輩として、新4年生のみんなの力に頼る部分が何かと多くなりますが、あらためてよろしくお願いします。

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (3)

20170217ゼミ最終回&打ち上げ (1)